2005年08月

2005年08月29日

メガネはどこ?

外出時、(▼_▼¬ゝをはずした時、置き場所に困る時がある。
そのとき、このブローチに下げておく・・・これはいい!
アクセサリーであり、実用的!

私はまだ老眼鏡は新聞、読書や縫い物の時だけ、外にメガネをもって出ることはほとんどない。でももう少し経てば、きっと役立つものと思う・・・(^▽^;)


月一回の友人5人の集い「あみあみ」で今日作ったもの。出来たてのホヤホヤ~
一つの花の直径は約1CM、小さいから縫うのにちょっと大変でした。

6e57cc6d.jpg


2005年08月13日

秩父の旅?

SLを長瀞で下車。ライン下りへ・・・
船頭さんは2人。後ろの若い船頭さんはジャニーズ系・・プププッ (*^m^)o==3
昨日の雨で水量も豊富!しぶきも飛んできて急流では水が船の中まで・・・
みんな(*ノノ)キャーキャー たくさんのスリルを味わえた!
140a01ad.jpg

長瀞の天然記念物の岩畳を散策・・・
1キロにおよぶ岩は大昔、地底から浮き上がってきた一枚岩だとか・・・

a34c3975.jpg

お土産はお酒としゃくし菜の漬物とお饅頭!
てとは息子とおりこうに留守番してるかな?

帰りもスイスイと走り8時前には我が家へたどり着いた。
暑くも無くいい旅でした。。。
5466bd23.jpg


秩父の旅?

バスツァーで「秩父SL列車と長瀞ライン下り」の旅に夫と・・・
空は曇り・お日様に焼かれなくてちょうどいい~ヽ(*^^*)ノ
関越道もそんなに渋滞はなく、予定より早く目的地に着いて、初めに「酒づくりの森」に・・・日本酒、焼酎、ワインを試飲して・・・食前酒になったかも~(T▽T)
昼食は野菜たっぷり炊き込み御飯の食べ放題。天ぷらも野菜だけ・・・(^▽^;)

SLの時間まで2時間の自由時間。秩父神社へ・・綺麗に彩色された彫刻がたくさん。
有名な左甚吾郎作の龍。夜中に動き出すので鎖でつながれたと言う。ほんとに体に鎖が巻かれていた。

7a61772b.jpg

次に秩父まつり会館へ・・・12月の秩父夜まつりは日本三代曳山祭で有名。傘鉾と屋台鉾が展示されており、お囃子も流れ、祭を再現してくれた。

いよいよ「パレオエクスプレス」乗車!乗車証明書ももらえた!
7df39fef.jpg

同席した若い男の子。このSLにもう300回乗ったと話してくれた。
SLの一年間の日程をすべて頭に入れている。\(◎o◎)/!



2005年08月02日

ミョウガの天ぷら

822d6c53.jpg

庭でミョウガがたくさん取れた。
薬味もいいけどたくさん取れたときは天ぷらにする。
これが美味しいんだナァ~ヽ(*^^*)ノ

ミョウガはほって置いても毎年、芽を出してくれる。花は黄色くて中々形がいい。
蘭の花のよう・・・。
花が咲く前に取ればいいのだけど、知らない間に咲いてるから・・・(^▽^;)。
花が咲いてると土の中からちょっと出てても見つけやすいから私にはGOOD!
add1788a.jpg

以前、このミョウガの天ぷらをてとに盗み食いされたことがあった。
それも5個も・・・次の日はお医者さん行きかも~と心配したけどてとは平気!
あの時ほどてとのお腹の強さにビックリしたことはない。(T▽T)


恐るべきてとのお腹!怪物が住んでるかも~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆