2006年01月

2006年01月29日

牡蠣は美味い!

瀬戸内の牡蠣がたくさん届いた!(ぱど友にお願いして送ってもらった)
去年ガス台で焼いて一度失敗してる!貝片が飛び散って散々だった・・・(^▽^;)

電子レンジでやると簡単!
ちょっと口が開いたところで取り出して、熱々の半生の牡蠣にレモン汁やポン酢をかけていただく・・・(。・ρ・)ジュル
今の時期、身が大きく食べ応え十分!とろ~~りうまみが口いっぱい広がる・・・

牡蠣フライも一口では入りきれない大きいものが出来た!こちらもGOOD!GOOD!
みんな満腹・・・満足!満足!

明日、牡蠣ご飯が作れるくらい牡蠣が残った・・・明日も楽しみ~♪

ちなみにお値段ですが・・・一箱に60~70個は入っていたかも・・・
それでなんと4000円!安い!(^^)ニコ
こちらで買ったら殻つき牡蠣は5個1000円くらいするから・・・
b2afa296.jpg


be27d442.jpg
次の日です。

ぷりぷりの牡蠣のご飯!
炊き上がる匂いが食欲をそそる・・・

ご飯に牡蠣のエキスがたっぷり染み込んだご飯の美味しいこと!!


2006年01月21日

雪だるま・・ももちゃん

今朝目覚めた時から雪が降っていた・・・
大きな雪になったり、細かい雪になったり・・・一日中降り続く・・・
愛車ももちゃんは夕方には雪だるま状態!(((≧∇≦)))キャハハハ♪
ここらは10cmくらいは積もったかな・・・
明日の雪掃きが大変だぁ~
こんなものでブツブツいったら豪雪のところの人たちに怒られちゃうナァ・・・(^▽^;)

04d45b52.jpg


2006年01月14日

故郷の漬物!

エコーのウォーキングシューズが欲しくて町田まで・・・
靴はいいのが見つからず今回は見送り・・・

デパートでちょうど「東北美味いもの展」が!!やっぱり山形物産のところへ・・・


懐かしい「青菜漬」を見つけた!「せいさいづけ」と読む。
青菜を細かく刻んで大根、ニンジンなどと一緒に漬けるのが「おみ漬」。
このおみ漬は納豆と混ぜて食べても、ご飯で美味しい。(。・ρ・)ジュル


2ca3fa40.jpg


2006年01月11日

宮ヶ瀬湖(ダム)

9日成人式の日。午後から清川村の宮ヶ瀬ダムへ、娘がももちゃんをはじめて運転して行って見ることに。
ナビで検索、約45分・・・・首都圏最大のダムで281戸の人たちが移転したらしい。

ダムに沈むはずだったもみの木を広場に移植して、毎年クリスマスイルミネーションで多くの人で賑わってる。自然のままでは日本一大きなツリーらしい・・・
テレビでは見たことあるが、実際にはまだなので一度はクリスマスの時期に行きたいものです。
この日は寒々して閑散としていた・・・

             水の郷大吊り橋
661eb6aa.jpg

            右のほうに見えるのが水没を免れたもみの木。
149d79a6.jpg



2006年01月10日

戌年・・・ワン!

去年の暮れにデパートでこの焼き物のわんこと目が合ってしまった!
丸くて可愛らしくて一目で気に入ってしまった・・・
「ほしいなぁ~」って顔で指くわえて見てたら、夫が「買ってやるよ!」
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪嬉しい~~GET成功!!

6d8ab326.jpg

手が痛くなる前の12月の中ごろ。
来年は戌年だからと、犬のキーホルダーを作った。
顔がちょっと細めになってしまったけど・・・(^▽^;)
愛車ももちゃんのキーをつけてる。(^^)ニコ
bc5b5c2b.jpg