2007年10月

2007年10月29日

無言館・・・長野上田

COOPの学習会で「無言館」へ行く機会が・・・
なだらかな丘の上、林に囲まれたところにコンクリート打ちっ放しの美術館は建ってました。

無言館は美術学校生、あるいは独学で美術を学んでいたが、若くして戦没した画学生の遺作遺品を集めた美術館です。

土地は上田市が提供して、建物はこれに賛同する人々の寄付で建てられたそうです。
全国からたくさんの絵が集まり、展示しきれなくなって、現在第二館を建設中でした。

展示されていた絵のほとんどの作者は20歳代で戦死、妹さんや婚約者を描かれたもの、故郷の風景など・・・絵には戦争の悲惨さはなく平和を感じとれました。それがかえって胸にじーんと響くものがありました。
3da1318e.jpg


無言館をあとにして、北國街道、海野宿へ向かいました。
宿場町の古い館で手打ちの二八蕎麦とくるみ餡子のおはぎの昼食を頂き、時間まで宿場町の散策を楽しみました。
b1e16b27.jpg

7cd29aa2.jpg

卯建(うだつ)・・本来は防火壁の役割だが、装飾を凝らしたものは富裕の家でなければ出来るものではありません。このようなところから「うだつがあがらぬ」という言葉も生まれた。
167727c7.jpg

宿場の近くには千曲川の流れ・・・昔にタイムスリップしたような気持ちになれました。

f340e296.jpg

4edddc1d.jpg



2007年10月27日

秋の味覚

この秋は栗を頂く機会がもう3回目。
栗ご飯は美味しい!!
けど栗を剥くのは一苦労~~
でも食べたい一心で皮むきにがんばる!!

ほくほく栗がいっぱいの栗ご飯!頂きます!!
26b75fd0.jpg

秋の味覚、もう一品!
食用菊も頂いた。
お酢を入れて茹でると色鮮やかに茹で上がる。

シャキシャキと歯ざわりよく、ちょっとほろ苦い味が美味しいのです。

今夜は栗ご飯に、菊のおひたし、それに焼き秋刀魚でした。
満足!満足!(^¬^)

秋の味覚を届けてくださったご近所さんへ(^人^)感謝♪
732c0e4e.jpg


2007年10月14日

映画「めがね」

ちょっと変わった題名の映画。「めがね」だなんて・・・
キャスト5人、みんなめがねをかけている・・・だから・・・?

舞台は世界のどこかにある南の海辺。
人生の一瞬にふと立ち止まった女性が訪れた場所に流れるのどかな時間とそこで出会う人々との奇妙なふれあいを通して日常のなかで見失いかけた何かを取り戻していく・・・

とっても心地のよい映画でした。
美しい海、美味しい食卓、ゆったり流れる時間・・・・
見終わって一人旅に出かけてみたい気持ちになりました。

でも映画のような人たちに出会えるかしら~??

3dfa9b9c.jpg


2007年10月10日

金木犀・・・いい香り

庭の金木犀がいい香りをいっぱい放ってる・・・

この花が咲くと思い出します・・・
以前飼っていたジャンガリアンハムスターのじゃが丸のことを・・・
今はこの木の根元で眠ってます・・・

私のハンドルネームの「じゃが丸」はこのハムスターからもらったもの。

一枝切って、おじいさんの器に飾って見ました。
お部屋にも甘い香りが漂いました。

099748b5.jpg

0854ac6b.jpg


2007年10月07日

ひっそりと・・・彼岸花

彼岸花はほとんど終わりになったけど、日陰に咲いてるのを見つけた!!

一面咲き誇る彼岸花もいいが、ひっそりと2,3輪咲いてるのもいいものです。
今年の見納めかな~

763c50dd.jpg


「木に何がくっついてる」
なんだろ?とよくよく見たら・・・松ボックリ!まだ緑色・・・
茶色になって落ちてきたのは拾ってきて、リースに飾ったりする。

可愛いからカシャ!!撮っちゃった!!(@⌒ο⌒@)b ウフッ

c6200584.jpg