じゃが丸の庭

2010年07月23日

ヘチマ

へちま

ヘチマの種を友達から頂いた。
近くの小学校の生徒たちが去年育てたヘチマ。
種を取って、欲しい人に配ったらしい。
そのおすそ分け・・・・


プランターに種をまいたのはいつだったかな~?

今ではつるがいっぱいはびこって、南西側の窓の「緑のカーテン」になっている。
暑い日差しをさえぎってくれて、エコだね~~

黄色い大きな花もいっぱい咲いて、いくつ咲いてるのか朝の楽しみにもなっている。

実をつけてるのはまだ見つからないけど、自家製ヘチマができたら、お風呂で体を洗ってみたいなぁ~。


jyagamaru33 at 08:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年02月03日

雪の日・・・メジロちゃん!

昨日の雪の朝。

みかんを篭に入れたら、すぐにメジロちゃんがやってきた。

雪だからえさを探すのが大変なのだろう。

ヒヨドリが横取りしようとやってきてメジロに向かっていくのです。

憎っくきヒヨドリ!

でも自然の摂理・・・がんばって!メジロちゃん!

メジロ2


jyagamaru33 at 18:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月24日

メジロちゃん!ようこそ!

メジロ
冬の寒い日も木につるしたみかんにメジロたちが次々にやってきます。
夫婦なのか2羽でやってきて、代わる代わるに実をつつきます。

そんなメジロの姿を眺めるのがとっても楽しみで毎日甘いみかんを一個づつ・・・・
皮だけ残して上手に食べてます。

時々大きなヒヨドリがやってきて横取りしてます。
そんなときは近くの木に逃げて、ヒヨドリが去っていくのを待ってます。

今朝も仲良くやってきました。
写真には1羽しか写ってませんが近くの枝に止まっているのです。


jyagamaru33 at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月25日

8月の紫陽花

鉢植えの紫陽花が今、咲いてます・・・8月も終わろうとしてるのに・・・


この紫陽花は「墨田の花火」
何年か前に父の日に夫に贈ったものです。

挿し木して増えた紫陽花は地植えにして、季節通りにちゃんと6月に咲いてました。
そのときは、鉢の紫陽花はつぼみもついてなくて、きっと咲かないのだろうとあきらめていたのです。

それが・・・枝4本につぼみが出てきて、段々大きくなって咲いてくれた!
?(゚ω゚ノ)ノ驚きと(o^―^o)嬉しさ!!


夏の花、百日紅と紫陽花が一緒に咲いているなんて!!
じゃが丸の庭で初めてのことです。?(*゚ェ゚*)

156c7c61.jpg


2009年08月16日

ゴーヤは(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

庭に植えたゴーヤ、今年はあまり実らない・・・

晴天があまりなかったからなのか?
苗が悪いのか・・・??
育て方に私の愛情が足りなかったからか?

雌花がほとんどない感じ・・・(ノД`)シクシク



形もよくて大きくなったゴーヤ。やっと写真に撮れた!!

「ゴーヤくん!今夜のおかずになってくださいね」

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
4f20c4fe.jpg